国内学会 口頭発表

口頭発表 学会発表

楠見友輔(2014.3.9) 特別支援学校における授業談話の解釈学的分析:生徒の発話を受けた教師の対応に着目して, 第3回 あぜみ公開研究会

楠見友輔(2015) 交流後の高校生の語りにみる障害児への印象における多観点・多規準視点:他者評価と自己への言及を同時に行う交流的評価に着目して, 日本教育方法学会第51回大会

楠見友輔(2016.3.20) 学校間交流の促進条件と評価方法, 第5回あぜみ公開研究会

楠見友輔(2017.10.8) 知的特別支援学校の教室談話分析:生徒主導の談話シーケンス形成を目指した教師の足場かけに着目して, 日本教育方法学会第53回大会

楠見友輔(2018.9.29) 場面緘黙のある軽度知的障害児の学習過程と教師の教授の特徴:特別支援学校における数学の授業の事例分析, 日本教育方法学会第54回大会

楠見友輔(2020.3.31) ニュー・マテリアリズムによる発達概念の再考, 日本発達心理学会第32回大会 

楠見友輔(2020.10.1) 教材-子ども-教師のアッサンブラージュの生成変化:カレン・バラッドの主体実在論から教育実践を問い直す, 日本教育方法学会第58回大会